Tuesday, March 3, 2009

台湾の剣道旅。Part 1

2008年12月10日から12月14日四泊五日の剣道旅でした。東京久明館7名と秩父剣道連盟の先生達6名、全部13名です。

  • 旅の日程は:

        12/10 台湾台北に到着

  DSC_5576 DSC_5580 

私達は台北駅の前のビルー「大名ビジネスホテル」で泊まってた。日本語も通じるので、大変便利だ。台北に着いた時間約夜7時頃だが、台北の夜これから始まるようで、すごくにぎやかだった。

もちろん、台湾で一番有名なものー夜市(夜の市場)も早速行ってきた。台湾の夜市はさまざまな形があるんだけれど、台北の士林夜市(シリンヤェシ)が有名なので、行かなければなりないね!

DSC_5592 DSC_5594

 

      12/11 東武館(剣道と居合道)

kyumeikan-3

台北からちょっと1時間ぐらい車程です。台北のちょっと南の方ー中壢。ここの道場では、剣道と居合道とともに練習できる場所です。かなり大きくて綺麗な道場だ。

秩父の浅見先生も居合道を演武して拝見した。東武館の先生達と浅見先生ご一緒に話し合って、教えて頂いた。

最後、30~40名の台湾剣士と一緒に剣道の合同稽古を練習しました。非常に楽しみに、台湾と日本の剣道の交流で、お互いにより一層の技と能力を伸びると思います。

No comments: